<   2013年 09月 ( 21 )   > この月の画像一覧

センターに行きました

動物愛護フェスティバルから一夜明けたセンターに行ってきました。
残念ながら、昨日は新しい飼い主希望さんは現れなかったそうですが、今日は色々な問い合わせの電話が相次いでいたそうです。
今回のようなイベントを通じて、動物管理センターに収容される犬や猫のことを広く知って頂けるといいなぁと切に思います。

収容犬の様子です。

安佐南区大塚で保護された『ごっつくん』、いつ見ても男前です。「男子たるもの!」という言葉を発していそうな顔です。
d0226013_2353264.jpg

が。犬舎に入ると『きゅーんきゅーん』や『ぴーぴー』と聞こえてくる音の発信元は『ごっつくん』です。ついつい『ごっつくんどちたの?』と声をかけてしまうほど。控えめな寂しがりやの甘えん坊なんです。隣の吠え声に誘われることもなく、でんと構えているようにもみえます。

隣で吠えてアピールしているのは『ポッキー』です。
d0226013_2381647.jpg

今でこそこんなにアピールしてくれますが、収容当初は犬舎の奥の隅っこで丸くなったまま、なかなか前に来てくれませんでした。いつも顔を合わせるセンター職員さんに心を開き、しばらくして私達にも近寄ってくれるようになりました。今では立ち耳をぺったり倒して『なでてなでて!』かな?『おやつちょうだい!』かな?しっかりアピールしてくれます。

佐伯区三宅で保護された『いーちゃん』は、推定13歳と記載されています。が、パウズメンバー間では『もうちょっと若いんじゃないかな?』と話しています。
d0226013_2394620.jpg

『いーちゃん』は、人を怖がって犬舎の奥の隅っこで丸くなっているタイプではないようです。むしろ、だいたい手前の端っこで休んでいることが多いです。
『いーちゃん』の前にしゃがみ、おやつを差し出すとゆっくり確認しながら咥えます。その後ゆっくりと頬を触ると少し嫌な顔をされました。そりゃそうだよね、知らない場所で知らない人に触られちゃ嫌だよね。ごめんね。
収容犬には、人好きで誰でもしっぽを振れる友好的な子もいれば、知らん人には尻尾は振らんよ!な子もいます。でも、『知ってる人』になればしっぽを振って近寄ってくれる子がほとんどです。
きっと『いーちゃん』もそうだよね。時間をかけて『いーちゃん』と知り合いになれるよう努力したいと思いました。

2階にいる『ゆりちゃん』は元気が有り余っている感じです。ずっとわちゃわちゃしているわけではないけれど、とりあえず再会するとわちゃわちゃします。今日はたまたま『お座り!』が出来たのでこれは是非とも覚えて頂きたい!!と、何度かチャレンジしました。
おすわりと言ってわちゃわちゃしても無視、を続けると自分で考えておすわりが出来ました!まぐれでなく、いつも出来るようになれるといいな。『ゆりちゃん』、頑張ろうね。
『ゆりちゃん』はとても人が好きな子です。ずっと一緒にいられれば、すぐに落ち着くんじゃないかな?と思います。

そして、スムースダックスの『すすむくん』とブラタンダックスの『ぶらたん』、2匹同じサークル内で遊んでいました。やんやん吠えはありますが、オス同士喧嘩もせずに仲良くできる…温厚な性格の2匹です。どうかご縁が繋がりますように。
by todaypaws | 2013-09-30 23:10 | センター内の様子

日曜日のセンター行ってきました(その2)

さてさて 下の階へやってきました

ここはいつもと変わらない  いつもの場所です

迷子犬や飼育放棄で持ち込まれた犬達が収容されています

引越しを理由に持ち込まれたシーズーが小型犬犬舎にぽつんと居ました
差し出したオヤツをぺろっと食べちゃいました
でも、ぷるぷる ぷるぷる ぷるぷる とぷるぷる ぷるぷる
自分の置かれている状況が理解できていません 当たり前
d0226013_17431798.jpg


ほんとに可愛いんです なんでこんなところに居るか?理解できいない・・・
犬や猫をセンターに持ち込めば 誰かが誰かを探してくれる位に思っているのか?元の飼い主さんっ!
それとも、処分される事を前提に持ち込むのか?
バカヤローと心の中で叫んでみました

まっ しかしそんな人に飼われるより 新しい飼い主さんを早く見つけて幸せに暮らした方がいいかもしれないとも思ったりします・・・
d0226013_17505171.jpg


兎に角幸せになっておくれと祈るばかりです

そしてこちらも飼育放棄の通称ポッキー
こんなにくるくるした可愛い目をどうか向けないで・・・・つらいし
人間代表して謝りたくなります
d0226013_17485395.jpg


しびれます この瞳
d0226013_17492834.jpg


ポッキーくん新しい飼い主さん募集中です
シャイな一面もありますがとっても優しい犬です
家庭犬としてとても適していると思います



そして迷子犬の通称ごっつくん
なんだか顔がごっつくんなんです
でも気は優しい 甘えん坊ですな
ごっつくんもパウズスタッフのOお姉さん?が大好きです
鼻慣らして 呼びます ”来て来て こっちに来て”みたいな感じ
d0226013_17472995.jpg


保護された場所にポスター貼ったりしてますが
飼い主さん未だ見つかっていません・・・
優しい穏やかな目が切ない
d0226013_17481972.jpg


帰宅後 写真を見るだけで 涙が込み上げてしまいます
ごっつくん飼い主さんを探しながら新しい飼い主さんも募集しています
どうか幸せになれますように(祈)



そしてわりと最近保護された迷子犬
通称いーくん(今 思いついた名前)
d0226013_17435657.jpg


少し警戒してました
素敵な首輪 被毛の状態も問題なさそうです
可愛がられていたのではないかな
早く飼い主さん見つかればいいのにと願ってやみません
d0226013_17452536.jpg






 
つづく・・・
by todaypaws | 2013-09-30 07:00 | センター内の様子

日曜日のセンター行ってきました(その1)

今日は日曜日
いつもならお休みの広島市動物管理センターですが
今日は”2013年ひろしま動物フェスティバル”が開催され多くの人でにぎわっていました

願わくばこの日に限らず 日曜日のセンターを公開していただければいいのになと思います

そして譲渡対象犬達の様子

通称ゆりちゃん
すっかりパウズスタッフのOお姉さん?をお待ちです~
すっかり顔なじみの間柄 
d0226013_16312100.jpg


はいはい なぜなぜ(笑)
d0226013_1651047.jpg


ゆきちゃん美人です
少しやんちゃな一面もありますが 良い子です
早く 新しい飼い主さんが見つかりますように
d0226013_16553322.jpg



通称すすむくん
ダックスらしく ヤンヤンくんです
やや緊張してる模様 始終ペロペロしていました
d0226013_174541.jpg

普段はここまでヤンヤン言わないかな?
やさしい横顔です
早く 新しい飼い主さんが見つかりますように
d0226013_1659162.jpg



通称ぶらたんくん
男前犬なんですよ!ほんとは・・・
でも、元気が良すぎて 写真が・・・(すみません 無理)
ぶらたんくん午後からのしつけ教室でモデル犬としてガンバッタそうです
早く 新しい飼い主さんが見つかりますように
d0226013_17102972.jpg



そして猫
d0226013_17171254.jpg


美人猫です
生後3か月位だと思います
アメリカンショートヘアーが入ってるのかな
後ろのほうの柄がそんな感じです
d0226013_17202578.jpg


猫を見に来られている方も ちらほら見かけました・・・

どの犬も猫も早く新しい飼い主さん見つかりますように
と祈りながら

下の階へ移動

その様子はまた明日!
 
by todaypaws | 2013-09-29 17:23 | センター内の様子

瀕死の猫

その電話は数日前でした・・・・

「瀕死の猫を保護したので助けて下さい 子供が猫アレルギーで家に入れてやることが出来ません・・・」と

すぐにいつもの川野動物病院へ連絡 

保護主さんへは至急川野動物病院へ連れて行って頂くよう伝えました

d0226013_2263141.jpg


緊急診療の結果 即入院

「背骨肋骨骨折で、内臓も損傷の疑いもある」とのこと

その夜は担当のK先生が様子を見てくださることになりました

d0226013_2273053.jpg


正直、いやな予感 でもなんとか助かってほしい 祈るだけしか出来ませんでした・・・・

そして その夜

K先生から連絡 「頭をあげて 自力でご飯を食べました」

胸をなでおろしました

d0226013_2264920.jpg


そして今日 驚異の回復です  元気にごはん食べてます 

生命力が強い猫なんですね よかった

後遺症が残る可能性もあるようですが ひとまず ひとまずです

一体 この猫に何が起こったのか真相は不明です

しかし、何らかの事故にあったことは明らかです

救ってくれた保護主さんがいて 病院に連れて行って下さった事も

この猫の”生命力の強さ”なのかも知れません 
by todaypaws | 2013-09-20 22:49 | その他

柴犬凛子ちゃん飼い主さん決定

8月に岡山の繁殖場から引き上げた4頭のうちの1頭、りんちゃん。

みんな歯がボロボロで、下の歯が外に向いてグラグラでした。

d0226013_1718328.jpg

d0226013_1718588.jpg


広島に連れ帰り、ボランティアトリマーチームの方々にキレイにしてもらい、やっと普通の犬らしい生活が。

とはいえ、沢山の犬猫達のいるメンバー宅。
お散歩をし、柔らかい毛布の上に寝る事を覚えてもらっていました。

そんな時、先日の譲渡会に来て下さったご夫婦がりんちゃんを迎えてくださることになりました。

d0226013_1718677.jpg

d0226013_1718830.jpg


先住のわさびちゃん。
りんちゃんとよく似てます。

りんこ、しっかり家庭を満喫させてもらってね。
by todaypaws | 2013-09-20 14:36

”飼い主さん募集会”無事終了しました

あいにくの悪天候・・・

決断の時間 午前8:00 雨だ 中止か・・・

と思いましたが イチカバチカ 決行しちゃうのがパウズキャラ

ドキドキしながらの開催でしたが なんとかかんとかひどい雨に降られることもなく

私たちにとって忘れる事の出来ない”飼い主さん募集会”終了しました

d0226013_21453146.jpg



d0226013_21475398.jpg



足を運んでくださった皆さん 有難うございました

おかげさまで お見合いのお話を数件頂きました

そして、お手伝いに来ていただいたみなさん有難うございました

そして寄付金や支援物資なども沢山いただきました 有難うございました

今回の”飼い主さん募集会”は初めてで特別なことが3つ!

まず初めに 

会社の駐車場を会場として快く提供していただいた江和工業の社長様

犬達の安全にも考慮していただき会場の準備までしていただきました 

本当に感謝の気持ちで一杯です ありがとうございました

それから二つ目

グッズ販売で会を盛り上げて頂き 売上金をパウズに寄付していただいたトリマーさん達

いつもいつも ありがとうございます

センターの犬達のトリミングもこの度のグッズ販売もほんとにありがたい事です

d0226013_21263447.jpg


パン屋さんも おいしいパンありがとうございました
d0226013_21311125.jpg





そして三つ目

初めて

センターに収容中の犬達を譲渡対象犬として外に連れ出すことがかなったのです

これは ほんとにうれしかった

少しずつセンターの職員さんとのコミュニュケーションが取れてきた結果ですかね?

一日中、立ち合っていただいたセンターのAさん きっとセンター内での働きかけもしてくださったのですね

本当にありがとうございました

そして 許可してくださった所長さまありがとうございました

センターの犬達を外に連れ出すこと やや緊張もありましたが

事故もなく終えることが出来てよかったです

みなさん~

また是非是非 会いに来てくださいね!

くまちゃん 
d0226013_21511383.jpg



リカルドくん
d0226013_21522473.jpg



チーコちゃん
d0226013_21534359.jpg



次回のイベント予定は

10月13日 環ッハッハよしじま に参加で~す

 
by todaypaws | 2013-09-16 21:19 | イベント

瀕死だったグミの近況

骨折し、ガリガリでセンターに持ち込まれたグミ。

そんなグミを家族として迎えてくださった飼い主さんからのグミの近況です。


パウズHPでお見かけする、特に高齢ワンコさんや病症のある仔達のご様子、そばで介護する方々には言い尽くせない大変さがあることと思いながら拝見してます。
ですが、老猫を抱える私にとってその様子を拝見するたび、とてもとてもパワーを頂いています。

介護はもちろん大変なエネルギーが必要とされることではありますが、同時に、愛おしい存在とぴったり寄り添って向き合える、いわば「至福の時間」でもあるように感じている今日この頃デス。

そう思えるのも、パウズの皆さんや里親さん達の、虐げられたり無力な立場に置かれた者に対する慈愛(「思い」だけで終わらない実際の「行為」)に間接的にでも触れさせて頂いている影響が大です!


☆グミの近況です☆

d0226013_14364611.jpg



グミは、最近は比較的血糖値が落ち着いていて穏やかに過ごしております。
ただ、徐々に体力が落ちてきているのを感じさせられる日々でもあります。


一時の全く食欲のない状況からは改善があり、日によってムラがあるものの、現在は起き上がってごはんをおねだりし、充分と思える量ではないのですが、自ら食べてくれています。
食事量が極端に少ない時にシリンジで与える事もありますが、あまりに嫌がる場合は無理強いしないようにしています。

強く嫌がることをするのには躊躇ってしまいますし、かといってこれ以上の体重減少は危険だし、、悩ましいです。


介護をしていると、日々いろいろな工夫が必要になってきます。
食事にしても、排泄にしても、猫にとって心地よく、ケアする人間もやり易い方法、両立するのは難しいこともありますが、経験者のアイデアなどの情報がとても役立つ事が多いです。

介護で心身ともに疲弊してしまわれるケースもあるようですので、その様な時にはぜひ色々な情報や経験者の方に触れる機会があるといいと思います。

私も日々のケアの中で悩ましい事態に向き合うこともありますが、皆さんの頑張るご様子を糧に後悔のないように過ごしていきたいです。



グミの飼い主さん、いつも有難うございます。
グミを宜しくお願いします。
by todaypaws | 2013-09-15 05:49

銀杏くん飼い主さん決まりました。

センターから、ぎんなんを引き出し約半年。

d0226013_14244522.jpg

d0226013_14244750.jpg


カチカチに固まった毛を、全バリにするしか道がなく、やむなくライオンになりました。

こんなに可愛いのに何故?
ってくらい、お見合いの話しが来なかったぎんなん。

初めてのお見合いで、素敵な家族を見つける事ができました!

元気で明るいお母さんに、優しいお姉ちゃん。

d0226013_1424476.jpg

d0226013_1424491.jpg



ぎん!幸せになるんよーーっ!
by todaypaws | 2013-09-14 11:17

はなちゃんの近況

はなちゃんの預かりさんから、近況メールが届きました。


はなちゃんの様子
はなちゃん、お盆には、もうこのまま衰弱して…と思うくらい本当の寝たきりでしたが、頭をあげられるようになり、この前はいきなり立ち上がり、1分くらい歩きました
血行のためにも毎日支えてリハビリしています。


d0226013_11115075.jpg



食欲も戻り、けっきょくa/d缶や流動食には切り替えず介助して30分くらいかけてカリカリと缶づめを混ぜたものをガツガツ食べています。
昼夜逆転の生活で夜鳴きしますね。動きたい、うんち、しっこなどで呼んでくれます。
相変わらず床ずれはできてしまいます。床ずれ防止サポーターや包帯でガーゼを挟んだりしてもすぐとばすし、ビーズクッションやドーナツクッションなどで夜は1、2時間おき鳴くので体勢をかえたりしているんですが、前の子もそうでしたが、どうしても右側が下にくる体勢が良いらしく。

d0226013_11115147.jpg



やせてオムツのサイズをLからMにしたのですが毎回漏れて、広範囲で濡れて洗って乾かしてが何時間もかかり体力が奪われるし、尿やけするので、思い切って濡れる部分の毛を刈ったら今尿やけが治っています。でも骨が出てガリガリで見た目がかわいそう…内蔵の機能が低下してあまり吸収してくれないのでしょうね。栄養価の高いフードで頑張ってみます。

d0226013_11115279.jpg



預かり母さんの、献身的な日々のケア。感謝します。
by todaypaws | 2013-09-14 10:57

瀬田くん、トライアルに入りました。

2012年9月4日 迷子で収容された イングリッシュセッターぽい(仮名)瀬田くん。

e0183782_20393272.jpg



預かり宅で 厳しい預かり母と 厳しい先住犬と 出入りする預かり犬・・・だけかと思いきや

強烈な子猫まで相手をするという落ち着かない生活をしておりました。

でもでも、もって生まれた性格はどんな環境でも順応できるご様子で

e0183782_20425567.jpg



な、感じで暮らした預かり宅を本日無事に出発することとなりました。


e0183782_20475521.jpg


e0183782_20485572.jpg



絶対幸せになってくれると信じているよ。


瀬田くん、おめでとう!

e0183782_20551360.jpg

by todaypaws | 2013-09-11 21:29 | 飼い主さん募集中(犬)


広島市で活動している動物保護団体の活動日誌です


by todaypaws

プロフィールを見る
画像一覧

パウズハートHP

ご連絡はこちらへ
062.gif090-6493-8789
055.gif
pawsheart@softbank.ne.jp



・:・:・:・:・:・:・:・:・:・:・:・:・


072.gif広島市動物管理センター
迷子犬


072.gif飼い主さん募集犬一覧


・:・:・:・:・:・:・:・:・:・:・:・:・
☆支援金のお願い
※ご支援金は全て保護動物の為の医療費・生活維持費などに使わせていただきます
ご協力頂きました方のお名前など詳細はご寄付報告にて
毎月の収支はパウハートHPの会計報告にて掲載しております

■お振込先:ゆうちょ銀行
■記号15160
■番号24060201
■口座名義:動物愛護団体パウズハート
※一般銀行からのお振込は
■銀行名:ゆうちょ銀行
■支店名:ゴイチハチ支店
■普通預金
■口座番号2406020 

お振込の際はご一報頂きますようお願いいたします
・:・:・:・:・:・:・:・:・:・:・:・:

カテゴリ

全体
TOPページ
飼い主さん募集中(犬)
飼い主さん募集中(猫)
飼い主さん募集犬一覧
飼い主さん決まりました
収容中の迷子犬
迷子犬情報
収容中の迷子猫
緊急!SOS!!
イベント
仔猫
その他
センター内の様子
更新履歴
未分類

以前の記事

2017年 08月
2017年 06月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 04月
2011年 03月
2010年 08月

フォロー中のブログ

預かりさん達の日記

最新のコメント

外部リンク

最新のトラックバック

検索

最新の記事

仮名 レニー君です よろ..
at 2017-08-22 23:29
ガッツ君も新しい家族を募集中です
at 2017-08-22 23:23
新しい家族を募集中です
at 2017-08-22 23:22
ミンキーも新しい家族を募集中です
at 2017-08-22 23:17
頑張るルイス君
at 2017-08-22 23:06
センター、またまた満員です
at 2017-08-22 23:05
ポッキーくんさようなら
at 2017-06-01 22:39
またまた 仔猫の飼い主さん募..
at 2016-06-28 21:27
仔犬のちいちゃん飼い主さん募..
at 2016-05-27 22:07
仔猫の飼い主さん募集!! 2..
at 2016-05-22 23:22

記事ランキング

画像一覧