カテゴリ:その他( 107 )

ポッキーくんさようなら

2013年 一頭の雑種犬が迷子犬として広島市動物管理センターに収容されました 
d0226013_21330090.jpg
d0226013_21564516.jpg
攻撃性は全くないのですが
なんとなく人に対しても犬に対しても心を閉ざしているのか
感情をあまり表に出さない そんなワンコでした
その犬はポッキーくんと名付けられ譲渡対象犬となりました
しかし
物静かで自己アピールするでもなくあまり目立たない存在
私たちの心中では時間がかかるかも・・・・などと思い始めた矢先
稲妻のような新しいご家族との出会いが訪れたのです

d0226013_21572152.jpg
そして
ポッキー君の新しい暮らしは始まったのでした
先住犬ロン君との暮らし
一般家庭での完全室内暮らし
おいしいものをたらふく食べることの出来る暮らし
毎日お散歩が出来る暮らし
そして何より 可愛がってくれる人がいて・・・
幸せってこんな事?なんてそろそろ気付いていたかもしれません
d0226013_22014362.jpg
引き取られてからいろんな病魔との闘いもありました
保護時すでに結構なシニアさんで身体的に抱えていたものもあったのでしょう
がんばりました・・・ ご家族のみなさんも一緒に頑張られて それはそれは必死に頑張られて


昨日朝 ポッキー君の訃報が届きました
d0226013_21570862.jpg
先住犬のロン君が亡くなったポッキー君の背中に顎を乗せています
d0226013_22012981.jpg

沢山の花に囲まれていますね

d0226013_22011197.jpg
飼い主さんがこんなメッセージをポッキー君に添えられ
そして
荼毘に付されていきました
お骨になっても幸せ者です

d0226013_22020443.jpg
ポッキー君 
さようなら
くるくるした真っ黒な瞳 忘れないよ



by todaypaws | 2017-06-01 22:39 | その他

ルーシー新しいご家族の元へ

d0226013_19364309.jpg
昨年の6月安佐南区で保護されたプロットのルーシー
今日 新しいご家族に引き取られました
やったっ~

d0226013_19491439.jpg

センターでは若輩犬の教育係 気は優しくて力持ちなルーシーでした
よかったね ルーシー
今日からこんなココチヨイこの場所があなたの家ですね
d0226013_19370068.jpg
ルーシー・ハウス

d0226013_19365428.jpg
ご家族様
ルーシーを迎えて頂いて 本当にありがとうございました
お幸せに!!
 

by todaypaws | 2016-02-03 19:56 | その他

迷子トイプードルのキャサリンちゃん預かりさんの元へ

d0226013_21374051.jpg
昨年の12月初旬、迷子犬として広島市動物管理センターに収容されていたキャサリンちゃん この度預かりさんに引き取られました

収容時の様子
d0226013_21341930.jpg
かなりの高齢のようで 
ケージの中をクルクル規則的に回り 視覚も聴覚もかなり弱っています
認知症の症状が確認できます
そして先日
このままでは忍びないと預かりさんのお宅で暮らすことになりました
早速 トリミングでさっぱりポン 
名前もキャサリン改め小雪ちゃんとなりました

落ち着いた環境で穏やかな余生を送ってくれるものと思います
預りさんに感謝です ありがとうございます
d0226013_21375131.jpg

by todaypaws | 2016-01-23 21:52 | その他

あのヨーキーくん 本日退院しました~

皆さんの『ガンバレ!!』コールが届いたようです
d0226013_21462169.jpg
↓↓↓ 保護時の様子
d0226013_21570337.jpg
あの瀕死のヨーキーくん 目出度く退院です
血液検査の結果や口腔内に沢山の問題を抱えていますが
取りあえずは元気そうな様子です
d0226013_21473042.jpg
結構な老犬ヨーキーくんではありますが
なかなか 可愛い
d0226013_21464485.jpg
ゆっくり これから新しい生活のスタートです
預かりさん 本当にありがとうございます よろしくお願いします 

by todaypaws | 2015-03-04 21:58 | その他

メンディーの死に寄せて

d0226013_1671422.jpg
犬との出会いは本当に偶然ではなく必然だ
特に保護犬の場合 そうだと実感することが多い
昨日逝ってしまったメンディーもそうだった

メンディーは迷子として広島市動物管理センターに収容されたミニチュアダックス
その当初から白内障である事は疑う余地もなく 被毛の状態も 足腰も まさしくズタボロ状態
天を仰ぐように見上げたセンターの天井 彼の白濁した目には青い空に見えていたのか
その状態を見た瞬間から
私たちは不安で一杯になる・・・
先行きどうなる・・・ 

しかしメンディーの場合その不安を一層する 出会いがあった
それは必然だったに違いない
メンディーを引き取って下さったのは普段から私たちの活動を応援して下さっているトリマーさん
迷わず『メンディーを連れて帰るよ!』と
その一言は まさしく『看取り』を意味している
そして その瞬間までの道のりは容易くはない・・・

昨年の10月 こうしてメンディーは新しい飼い主さんに引き取られていった

その後 幾度となく危険な状態と少しだけ安定を繰り返しながら
認知症状も進行していたようだ

最後にメンディーと会ったのは1月25日の飼い主さん募集会の時
思いのほか元気そうなメンディー
飼い主さんにしがみつくように抱かれていたメンディー
出会った時のように天を仰ぐように見上げていた 青い空が見えたかなぁ

そして息を引き取ったという知らせが来たのは二日後の27日

幸せだったと思う
本当に幸せだったと思う

元の飼い主さんに捨てられた悲しみをはすっかり消えてしまい
あったかい腕の中で最後の瞬間 ありがとうと言ったに違いない

これは犬を擬人化しているわけではなく
犬と人間の関係はそんな物だと信じている私の思いだ
 
メンディーには必然的な出会いがあった 
それは本当にまれな事なのだ 

瀕死の状態で犬や猫を置き去りに出来る人
看取り覚悟で引き取る人
どちらも同じ人なのになんという違いなのか

犬や猫を遺棄する行為に必然などなく それは犯罪に他ならない

いやいや済みません話が重たくなってしまったしまいました 書けば書くほどに遺棄した人に腹が立ってくるわけです 
お許し下さい

気を取り直して

メンディーを引き取って下さったトリマーさんに
感謝の気持ちで一杯です
ありがとうございました

さよなら メンディー


 



by todaypaws | 2015-01-28 17:32 | その他

大事なものは いつも奥にしまってある・・・・・画家 川本絵美

d0226013_21423871.jpg
d0226013_22504901.jpg
画家の川本絵美さん
私たちに初めて声を掛けて頂いたのは
11月の譲渡会の時でした

そして見せて頂いた作品
一目見た瞬間からその川本さんの世界観に引き込まれてしまいました

どうやら それまでの譲渡会やセンターに足を運んで下さり 
保護犬達の写真をとって 作品に書き起こしてくださったとのこと・・・

なんと言っていいのでしょうか
写真とは全く違い
とても穏やかでまた憂いを感じさせる
時に切ない作品です

その 画家 川本絵美さんの個展か開かれます

タイトル:大事なものはいつも奥にしまってある

テー マ:犬猫(新しい飼い主さん募集中の子たち)

日 時:2015年1月15日〜20日

場 所:SALON AND GALLERY CAFE BRESSON
   
   
広島県広島市東区二葉の里3丁目4-4-1F
    ■hours■
     OPEN 12:00
     CLOSE 20:00

※駐車場はありません広島駅北口近隣の駐車場をご利用下さい
d0226013_22505226.jpg
川本さんからのメッセージを少しだけ紹介します

・・・今回の個展では犬猫をテーマにして、特に新しい飼い主さん募集中の子たちを描いていますが、
それを全面に出して声高に訴える感じではなく、展覧会を通して何か心に?引っかかり?のようなものを残せたらと思っています。
その引っかりが、後日ニュースや新聞を見た時や、実際に犬猫を見た時に顕在化して自然に関心をもってもらえたら、と思っています・・・・


川本さんの個展に
 足運んでみてください
 そっと動物達の声が聞こえるかもしれません
 

by todaypaws | 2014-12-26 23:46 | その他

被災地にて猫2匹 

被災地にて猫2匹保護しました
d0226013_221808.jpg

d0226013_2261449.jpg


あの災害の翌日 あるおばあちゃんからの電話
「うちの家に猫がおるんよ お願いだから助けて・・・・」
なんでもそのおばあちゃんのお宅は一番被害が大きかった八木地区の一番高いところ
猫を留守番させて2日間の検査入院中に事故が起きてしまったとのこと

と言われても
当日は動けるわけもなく
そして現地入りした22日は雷雨で現場へは近寄れず
後ろ髪を引かれる思いを残しながら 断念

そして今日改めて現地へ
やっと人が通れる道、いや幅を確保出来た感じの道
d0226013_2229512.jpg

ふと 振り向くと今まで見たこともないような光景が眼下に広がっている
あの国道の南側はすでに別の世界 いつのも日常がそこにある
d0226013_22301585.jpg

見上げても
d0226013_22312371.jpg

間違いなく 何百年も何十年もそこにあったであろう森林が無残な姿

下から見上げた驚きどころではない
あまりにも無残な現場
d0226013_22374944.jpg

そしてやっと着いたおばあちゃんの家
d0226013_2253335.jpg

d0226013_2265445.jpg

愕然
はたして猫はどうなったんだろう?
拭い去れない一抹の不安
d0226013_226229.jpg

居たっ!
d0226013_22431991.jpg

泥まみれの部屋に
泥まみれになった猫が
泥まみれの布団にくるまってそこに居る
のどの奥があつくなる
感傷に浸っている場合ではない
なんとか2匹確保

でも まだがれきの隙間に入ってしまった猫が・・・
鳴き声が切ない
怖いのに
怯えているのに
助けて と言っているのに出てきてくれない

しばし粘ったけれど 動きなし
また出直そうと言う事で今日は断念

歩いて降りてきただけでドロドロに
d0226013_2256010.jpg


d0226013_22554430.jpg

せっかく助かった命  一刻もはやくおばあちゃんの元に返してやりたい
残った猫も早く返してやりたい
今日はただそれだけで頭の中が一杯になってしまった
by todaypaws | 2014-08-25 23:11 | その他

現地入りしてきました

広島市安佐南区、安佐北区の豪雨災害の
現地に行ってきました
予想以上の惨事を目の当たりにし言葉を失ってしまいました

(こんな大きな岩・・・)
d0226013_2141431.jpg

(線路上に流されてきたであろうバイク)
d0226013_2103241.jpg

(まさ土のぬかるみ)
d0226013_2141346.jpg

(あまり報道されていない可部地区も・・・)
d0226013_2182149.jpg

あらためて
亡くなられた方々に手を合わせ
そして 被災された方々にお見舞いを申し上げます
どうか一刻も早くお元気になられますよう心よりお祈りいたします



そして住民の方が避難されている近隣の小学校で犬を抱かれている方と遭遇
d0226013_21264220.jpg

どこの避難場所でも犬や猫が飼い主さんと一緒に待機できる部屋が設けられていました
あ~ よかった

取材をされている方も・・・
d0226013_2135125.jpg


どの犬も妙に大人しく
飼い主さんにピッタリくっついています
こころなしか 緊張気味でストレスも溜めていますね
d0226013_21331369.jpg

d0226013_21332939.jpg

d0226013_21311714.jpg

d0226013_214588.jpg


サークル
うんち袋
ペットシーツ
猫砂
フード 等 使って頂くようお渡ししてきました
本当に遠慮されずに使って頂ければよいのですが・・・
みなさん少し遠慮されているようでした
避難生活が長期にわたる場合も想定して
また、伺いますねと伝えてきました

体育館のわきに係留されていた柴君
その後飼い主さんと一旦帰宅できたとか 安堵
d0226013_21503752.jpg


この柴ちゃん
飼い主さんが体調を崩されているとか ひたすら飼い主さんを待っています
d0226013_21544576.jpg


広島地方今朝も 断続的な雷雨に見まわれ警報が出ていました
その為に現場に深く立ち入ることは断念
どこかの家に閉じ込められたままの犬猫はいないのか
山深くに逃げてしまった犬猫はいないのか心配はつきませんが今日の現場での活動を終えました

その後 迷子犬の写真を撮りに収容先の警察まわり
意外にも昨日までに警察で預かられていた犬はすでに飼い主さんに引き取られており
一瞬喜ばしい脱力感に見舞われました(笑)でもよかった

もしかすると天気が回復してくると収容される迷子犬が増加するかもしれません
そうなると広島市動物管理センターに収容しきれるのか??
目下のところ県内の他の収容施設と連携していただける事になっているそうです

それにしても警察さん迷子犬=落し物扱いなんとかなりませんか?
落とした財布じゃないんですから・・・写真の公開くらいして下さいって(ホントにもうです)

気を取り直して朗報
獣医師会さんで一時預かりをしていただける動物病院を募って頂けることになったようです
よかった
とてもありがたい事です
by todaypaws | 2014-08-22 22:26 | その他

台風が接近しています!!

台風が接近しています

今夜から明日の午前中にかけて

広島地方も危険な状態が予想されているようです

外で飼われている犬を室内に入れ 安全を確保してあげてください

犬は人間が思っている以上に臆病で大雨や強風は間違いなく脅威です

玄関内でも構いません とにかく屋内に入れてあげて下さい

犬は恐怖を感じた時 その場所から逃れ安全な場所へ移動しようとする習性を持っています

それは長年住んでいる場所(自宅)であっても同様です

くれぐれも 犬が危険に晒されないようにご注意下さい

また

ご近所で外飼いをされている方を見かけられたらどうか声掛けをお願いします

d0226013_9344025.jpg

by todaypaws | 2014-08-09 09:13 | その他

ピレニーズのリサちゃん トライアル開始となりました

d0226013_16265666.jpg

飼い主さんの募集をしていた
グレートピレニーズのリサちゃん
本日お見合い そしてトライアルに入りました
一旦飼い主さん募集は中断させて頂きます
d0226013_16271987.jpg

幸せの神様が微笑んで下さいますように(祈)

ご協力ありがとうございました
by todaypaws | 2014-07-22 16:30 | その他


広島市で活動している動物保護団体の活動日誌です


by todaypaws

プロフィールを見る
画像一覧

パウズハートHP

ご連絡はこちらへ
062.gif090-6493-8789
055.gif
pawsheart@softbank.ne.jp



・:・:・:・:・:・:・:・:・:・:・:・:・


072.gif広島市動物管理センター
迷子犬


072.gif飼い主さん募集犬一覧


・:・:・:・:・:・:・:・:・:・:・:・:・
☆支援金のお願い
※ご支援金は全て保護動物の為の医療費・生活維持費などに使わせていただきます
ご協力頂きました方のお名前など詳細はご寄付報告にて
毎月の収支はパウハートHPの会計報告にて掲載しております

■お振込先:ゆうちょ銀行
■記号15160
■番号24060201
■口座名義:動物愛護団体パウズハート
※一般銀行からのお振込は
■銀行名:ゆうちょ銀行
■支店名:ゴイチハチ支店
■普通預金
■口座番号2406020 

お振込の際はご一報頂きますようお願いいたします
・:・:・:・:・:・:・:・:・:・:・:・:

カテゴリ

全体
TOPページ
飼い主さん募集中(犬)
飼い主さん募集中(猫)
飼い主さん募集犬一覧
飼い主さん決まりました
収容中の迷子犬
迷子犬情報
収容中の迷子猫
緊急!SOS!!
イベント
仔猫
その他
センター内の様子
更新履歴
未分類

以前の記事

2017年 06月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 04月
2011年 03月
2010年 08月

フォロー中のブログ

預かりさん達の日記

最新のコメント

外部リンク

最新のトラックバック

検索

最新の記事

ポッキーくんさようなら
at 2017-06-01 22:39
またまた 仔猫の飼い主さん募..
at 2016-06-28 21:27
仔犬のちいちゃん飼い主さん募..
at 2016-05-27 22:07
仔猫の飼い主さん募集!! 2..
at 2016-05-22 23:22
仔猫の飼い主さん募集!! 2..
at 2016-05-22 21:44
仔猫の飼い主さん急募・急募!..
at 2016-05-14 21:47
仔猫の飼い主さん募集!! 2..
at 2016-05-07 22:12
保護犬のYOーくん永眠しました
at 2016-05-07 21:28
仔猫の飼い主さん急募・急募!..
at 2016-05-07 21:13
仔犬の女の子よつばちゃん飼い..
at 2016-04-18 12:44

記事ランキング

画像一覧