人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メンディーの死に寄せて

メンディーの死に寄せて_d0226013_1671422.jpg
犬との出会いは本当に偶然ではなく必然だ
特に保護犬の場合 そうだと実感することが多い
昨日逝ってしまったメンディーもそうだった

メンディーは迷子として広島市動物管理センターに収容されたミニチュアダックス
その当初から白内障である事は疑う余地もなく 被毛の状態も 足腰も まさしくズタボロ状態
天を仰ぐように見上げたセンターの天井 彼の白濁した目には青い空に見えていたのか
その状態を見た瞬間から
私たちは不安で一杯になる・・・
先行きどうなる・・・ 

しかしメンディーの場合その不安を一層する 出会いがあった
それは必然だったに違いない
メンディーを引き取って下さったのは普段から私たちの活動を応援して下さっているトリマーさん
迷わず『メンディーを連れて帰るよ!』と
その一言は まさしく『看取り』を意味している
そして その瞬間までの道のりは容易くはない・・・

昨年の10月 こうしてメンディーは新しい飼い主さんに引き取られていった

その後 幾度となく危険な状態と少しだけ安定を繰り返しながら
認知症状も進行していたようだ

最後にメンディーと会ったのは1月25日の飼い主さん募集会の時
思いのほか元気そうなメンディー
飼い主さんにしがみつくように抱かれていたメンディー
出会った時のように天を仰ぐように見上げていた 青い空が見えたかなぁ

そして息を引き取ったという知らせが来たのは二日後の27日

幸せだったと思う
本当に幸せだったと思う

元の飼い主さんに捨てられた悲しみをはすっかり消えてしまい
あったかい腕の中で最後の瞬間 ありがとうと言ったに違いない

これは犬を擬人化しているわけではなく
犬と人間の関係はそんな物だと信じている私の思いだ
 
メンディーには必然的な出会いがあった 
それは本当にまれな事なのだ 

瀕死の状態で犬や猫を置き去りに出来る人
看取り覚悟で引き取る人
どちらも同じ人なのになんという違いなのか

犬や猫を遺棄する行為に必然などなく それは犯罪に他ならない

いやいや済みません話が重たくなってしまったしまいました 書けば書くほどに遺棄した人に腹が立ってくるわけです 
お許し下さい

気を取り直して

メンディーを引き取って下さったトリマーさんに
感謝の気持ちで一杯です
ありがとうございました

さよなら メンディー


 



by todaypaws | 2015-01-28 17:32 | その他


広島市で活動している動物保護団体の活動日誌です


by todaypaws

パウズハートHP

ご連絡はこちらへ
062.gif090-6493-8789
055.gif
pawsheart@softbank.ne.jp



・:・:・:・:・:・:・:・:・:・:・:・:・


072.gif広島市動物管理センター
迷子犬


072.gif飼い主さん募集犬一覧


・:・:・:・:・:・:・:・:・:・:・:・:・
☆支援金のお願い
※ご支援金は全て保護動物の為の医療費・生活維持費などに使わせていただきます
ご協力頂きました方のお名前など詳細はご寄付報告にて
毎月の収支はパウハートHPの会計報告にて掲載しております

■お振込先:ゆうちょ銀行
■記号15160
■番号24060201
■口座名義:動物愛護団体パウズハート
※一般銀行からのお振込は
■銀行名:ゆうちょ銀行
■支店名:ゴイチハチ支店
■普通預金
■口座番号2406020 

お振込の際はご一報頂きますようお願いいたします
・:・:・:・:・:・:・:・:・:・:・:・:

カテゴリ

全体
TOPページ
飼い主さん募集中(犬)
飼い主さん募集中(猫)
飼い主さん募集犬一覧
飼い主さん決まりました
収容中の迷子犬
迷子犬情報
収容中の迷子猫
緊急!SOS!!
イベント
仔猫
その他
センター内の様子
更新履歴
未分類

以前の記事

2018年 02月
2017年 08月
2017年 06月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 04月
2011年 03月
2010年 08月

フォロー中のブログ

預かりさん達の日記

外部リンク

最新のトラックバック

検索

その他のジャンル

最新の記事

4頭の仔犬飼い主さん募集 2..
at 2018-02-02 17:49
仔犬の飼い主さん大募集中 2..
at 2018-02-01 12:27
仮名 レニー君です よろ..
at 2017-08-22 23:29
ガッツ君も新しい家族を募集中です
at 2017-08-22 23:23
新しい家族を募集中です
at 2017-08-22 23:22
ミンキーも新しい家族を募集中です
at 2017-08-22 23:17
頑張るルイス君
at 2017-08-22 23:06
センター、またまた満員です
at 2017-08-22 23:05
ポッキーくんさようなら
at 2017-06-01 22:39
またまた 仔猫の飼い主さん募..
at 2016-06-28 21:27

記事ランキング

画像一覧