門脈シャントという病気を知っていますか?

2月10日

昨年秋 ブリーダーからセンター持ち込まれたGシャパードのくまちゃん

門脈シャントという重篤な疾患を抱えています

この病気

簡単に言うと

門脈と呼ばれる血管と大動脈血管との間に異常な近道血管(シャント)があり

それによってアンモニア等の本来肝臓で解毒されるはずの毒素が解毒されず

体内を循環し障害を起こす病気です

要するに

血液がが近道をするばっかりに肝臓を通らず肝臓の機能が働いていないってことですかね

くまちゃんの場合

ブリーダーから持ち込まれた際に 餌をやっても大きくならない等伝えられていたそうです

私達がセンターで見た時は 足腰に何らかの疾患(異常)があるのかも知れない

歩き方に少し違和感があるというか どこがどうおかしいのかわからない様なそんな感じでした

そして 今思えばいつも何故か身体か汚れていた・・・

その後 新しい飼い主さんの元へ引き取られ 安堵していた直後

くまちゃんが

夜になると発作を起こし痙攣・呼吸困難など起こしている事が発覚しました

驚いた飼い主さんが発作を起こしたくまちゃんを抱きかかえ病院に駆け込まれ

病院から告げられた病気 それが門脈シャントでした

私達もその話を聞いた時 初めて何故センターでくまちゃんの身体が汚れていたのか

理解出来たのです

おそらく

くまちゃんはセンター収容時 夜な夜な発作を起こし

失禁したり吐きもどしたりした汚物の上でもがき苦しんでいたのでしょう

何ということか・・・

この世に生れて来てたったの3か月の仔犬が・・・・


その後、飼い主さんと病気との闘い始まったのです

もちろん疾患を抱えているのはくまちゃんです

でも その病気と向き合い くまちゃんに寄り添い 日々暮らしていく

まぎれもなく飼い主さんと病気との闘いなのです・・・・

手術をすれば助かるかも知れない命

でも手術が出来る体力がくまちゃんにあるのか

そして 本当に完治するのか

何らかの合併症の可能性など

考えれば考えるほど頭を抱えてしまわれている事でしょう

こんな時私達は本当に非力です 気の利いた事は何も出来ないし言えません

ただ くまちゃんが一日でも穏やかに暮らせ

飼い主さんの思いに耳を傾け見守る

それだけです



d0226013_20584459.jpg
一昨日より

病状が悪化

一時はヤマですと獣医さんに告げられました

しかし

先住犬のお兄ちゃんから供血を受け

病状が少し好転しました

油断は禁物ですが

お兄ちゃん犬から血液をもらえるなんて

神様ありがとう・・・

次はどうか微笑んで下さい神様!


そして救急で治療をして下さった 川野獣医科の院長先生、加木先生本当にありがとうございました


追記

この病気は先天性の場合と後天性の場合があるらしいのですが

殆どの場合、先天性とのことです

そして遺伝的な要素が指摘されているそうです つまりブリーダーがこの病気(リスク)について正しい

知識を持ち 正しいブリーディングを行えば先天性異常を抱えた犬が激減するという事です

また、この病気である事すら診断も治療もされずして命を落としていく犬そして猫も多いそうです

この事実世の中のブリーダーの何割が知っているのでしょうか?




以下 某書庫より

門脈シャントの原因
胎児期には、子犬は母親の血液をから栄養をもらっているため、子犬の肝臓は働いていません。そのため胎児期には、全身を回って心臓に戻ってくる血流は肝臓を通過せず、シャント血管を通り、大静脈から直接心臓へと流れ込みます。通常このシャント血管は生後すぐに閉鎖し、血液は肝臓へ流入してから心臓へ流れるようになりますが、このシャント血管が何らかの先天的異常で閉鎖しないと、肝内シャントとなります。
先天性の異常ですが、遺伝的な要素が指摘されています
by todaypaws | 2013-02-10 18:53 | その他


広島市で活動している動物保護団体の活動日誌です


by todaypaws

プロフィールを見る
画像一覧

パウズハートHP

ご連絡はこちらへ
062.gif090-6493-8789
055.gif
pawsheart@softbank.ne.jp



・:・:・:・:・:・:・:・:・:・:・:・:・


072.gif広島市動物管理センター
迷子犬


072.gif飼い主さん募集犬一覧


・:・:・:・:・:・:・:・:・:・:・:・:・
☆支援金のお願い
※ご支援金は全て保護動物の為の医療費・生活維持費などに使わせていただきます
ご協力頂きました方のお名前など詳細はご寄付報告にて
毎月の収支はパウハートHPの会計報告にて掲載しております

■お振込先:ゆうちょ銀行
■記号15160
■番号24060201
■口座名義:動物愛護団体パウズハート
※一般銀行からのお振込は
■銀行名:ゆうちょ銀行
■支店名:ゴイチハチ支店
■普通預金
■口座番号2406020 

お振込の際はご一報頂きますようお願いいたします
・:・:・:・:・:・:・:・:・:・:・:・:

カテゴリ

全体
TOPページ
飼い主さん募集中(犬)
飼い主さん募集中(猫)
飼い主さん募集犬一覧
飼い主さん決まりました
収容中の迷子犬
迷子犬情報
収容中の迷子猫
緊急!SOS!!
イベント
仔猫
その他
センター内の様子
更新履歴
未分類

以前の記事

2017年 06月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 04月
2011年 03月
2010年 08月

フォロー中のブログ

預かりさん達の日記

最新のコメント

外部リンク

最新のトラックバック

検索

最新の記事

ポッキーくんさようなら
at 2017-06-01 22:39
またまた 仔猫の飼い主さん募..
at 2016-06-28 21:27
仔犬のちいちゃん飼い主さん募..
at 2016-05-27 22:07
仔猫の飼い主さん募集!! 2..
at 2016-05-22 23:22
仔猫の飼い主さん募集!! 2..
at 2016-05-22 21:44
仔猫の飼い主さん急募・急募!..
at 2016-05-14 21:47
仔猫の飼い主さん募集!! 2..
at 2016-05-07 22:12
保護犬のYOーくん永眠しました
at 2016-05-07 21:28
仔猫の飼い主さん急募・急募!..
at 2016-05-07 21:13
仔犬の女の子よつばちゃん飼い..
at 2016-04-18 12:44

記事ランキング

画像一覧